JUFA 全日本大学サッカー連盟

その他
【報告】2024年 フィジカル測定データ報告会
2024/09/26
2024年8月29日(木)に、本連盟加盟登録スタッフを対象に、フィジカル測定データ報告会をオンライン形式にて開催いたしましたので、ご報告いたします。

全日本大学サッカー連盟(JUFA)強化育成部会では、全日本大学サッカー連盟宣言に基づき、選手の競技力向上及び選手を支える多様なスタッフの育成を目的として日頃より活動を行っております。
その活動の一環として、全日本大学選抜(年代別を含む)に招集された選手のフィジカルテストデータを蓄積しております。
今回の報告会では、2023年および2024年に開催された『デンソーカップチャレンジサッカー』に招集されたU-20全日本大学選抜の選手並びに『DENSO CUP SOCCER大学日韓定期戦』に招集された全日本大学選抜の選手を対象に実施したフィジカルテストデータについて報告を行いました。
報告会の中で報告されたデータの一部ですが、フィジカルテストの測定結果を掲載いたしますので、参考にしていただければと思います。

今後も、本部会では継続して大学生年代(U-19〜U-22)の選手のフィジカルレベル及び特徴を調査していきます。


<フィジカルテスト種目および測定方法>
フィジカル測定の種目は以下の4つとし、以下の測定方法にて実施した。
① スプリント (10m、20m、30m走タイム)
光電管を用いて、10m・20m・30mそれぞれの地点でのタイム計測、スタートはスタンディングでのスタートで行った。
② 5m×3方向転換走 (5m×1往復半タイム)
光電管を用いてのタイム計測、スタートは片手を地面につけての3点スタートで行った。
③ 立ち幅跳び (両脚および片脚の水平距離)
メジャーを用いて、両脚踏切両脚着地および片脚踏切両脚着地で行った。
④ 垂直跳び (両脚および片脚の垂直跳びの高さ)
ジャンプマットシステムを用いて、スクワットジャンプ (SJ)、カウンタームーブメントジャンプ腕振りなし (CMJ)、カウンタームーブメントジャンプ腕振りあり (CMJA) で行った。CMJAについては、両脚踏切両脚着地および片脚踏切片脚着地で行った。